Google Chromeを使ってみた

PCやらネットやらOSやらソフトなどに
あまり詳しくもないので
こういうのをまとめてなんと呼べばいいのかすら
いまいちピンとこないくらいで
(コンピュータってなんか古臭い響きな気がするし・・・)
専門的なことはなにひとつ言えないのですが
素人による個人的な感想


まず、僕が今まで使ってきたブラウザ
あまり古い話はあれなので
タブブラウザというものが出てきて以降
比較的長く使ってたのがSleipnir
どうもOperaがしっくりこなかったので
これを長らく使った
PCが逝ってしまったのをきっかけに
ここ数年はFirefoxをデフォルトにしてました
IEはページがうまく表示されないときや
プラグインがなんだかうまく動かないときに
替わりに使うという感じ
そんな僕の個人レビュー

  • 画面がシンプル→広い

今はノートを使っているので広いにこしたことはありません

  • Firefoxよりも使用メモリが少ない(らしい)

非積極的にVistaを導入することになってしまった身としては
消費メモリは少ないに越したことはありません
ましてノートだし

  • タブごとに処理が独立している?

処理がもっさりしてきたら該当するタブを
タスクマネージャーから終了させることができる
どんどんタブを開いてしまう僕にはいいかも

ので、Googleのブラウザなら
Gmailスクリプトの処理にもたつかないのでは?
今の環境でFirefoxGmailをタブで開けっ放しにしておくと
ちょっと重いようで簡易html表示してたのが
Chromeだと大丈夫っぽい


そういうわけでGmailを見るのに
常にChromeが立ち上がっているけど
メインに使っているのはまだFirefox
徐々に移行するかもって感じ



とにかくすっきりした画面がいい
たしか、FirefoxもF11押せばすっきりするけど
それとこれはちょっと違うんではないかと思うわけです



以上ページビューが多少増えるかなと
たまには旬な話題を書いてみました