事故米って

ネーミングからして他人事な感じだけど
倉庫でカビが生えた米を国民に食わすなんてのは
今に始まったことではないらしいので(参照)
驚いてはいけない
中国の毒入り餃子で大騒ぎしたが
日本だって50年も遡れば
ヒ素入りの粉ミルク作ってたわけで(参照)
そもそも米から糊は作らないらしいし(参照)
ウルグァイ・ラウンドによるミニマム・アクセスとやらで(参照1参照2)
全く必要の無い米を輸入し続けたから
今回のことにつながった


世界には日々の食べ物に事欠く人々が大勢いるのに
要りもしない米を輸入しては倉庫の中に放置するのは
いかがなもんでしょう
しかも昨今の穀物の高騰で準備してた金額では
予定していた量の米を確保することはできなかったそうで(参照)
いったい来年はどうするのでしょうね
そもそもMA米ってのは日本が勝手に
空気読んで輸入してるだけで義務じゃないらしい(参照)
なんだか日本は空気を読むのが上手なので
国連の分担金やらODAやら思いやり予算やら、、、
世界中にお金を恵み続けている
しかもそれを借金で賄っているんだから
つくづくおめでたい
日本はまったくユニークな国です
この国の未来は見えないけど
アメリカなんてもっとヤバそうだし
どうなっていくんだろうねこの先
って俺も他人事かい!



P.S.
とりあえず事故米とやらを
バイオエタノールにすることは
可能なんじゃあないかと
素人的には思うのですがね、、、
事故にあった美少年(日本酒のね)なんかも
蒸留してやればエタノールにならんかねえ
もったいない
もったいない