世界選手権@イタリア終わる

男子のロードは開催国イタリア勢の連覇になりましたね

今季で引退のイタリア人の禿金こと
(この場合禿虹のほうが適当ではあるけれど)
ベッティーニがレース終盤で
やはり引退を決めているおじさんこと
ザベルとパレード走行モード突入?で

"俺のの跡目はおめえらで決めろ"と
言ったかどうだか知らないけれど
バッランが切れ味鋭いロングスパートで
クネゴ、レベリンを置き去りにして(3人ともイタリア人ね)
見事優勝虹色のジャージを手にした

にしてもバッランの
M字後退気味のおでこと薄めの登頂部が
金禿こと先代チャンピオンベッティーニから
虹のジャージを引き継ぐにふさわしすぎて
まさに二代目襲名
なんてね

今年絶好調のスペイン勢を蹴散らしたイタリア勢が
見事に彼らが親分ベッティーニの幕を引いた
こんな見事な引退試合を僕は知らない
観ていた自転車好きはグッと来た方多いんじゃない?
チポ様も挨拶に来てたらしいね
ランプレの1,2フィニッシュでもあるんだよね


P.S.
前日の女子RRで見事イギリスのクックが
北京の金に続いて虹ジャージもゲット
来季はベッティーニみたいに
金虹のヘルメットかぶるのかしらん
この二冠達成はすごい


まあ日本にもその昔は
中野さんが虹のジャージを
独占し続けていた
そんな時代もあったわけだが・・・
トラックだけど
禿強し
じゃなくて
がんばれ日本
だって今回日本代表の最高は
新城選手の77位こと最下位なんだから
とはいえ周回コースによる足切り
出走した選手の3分の1しか完走していないから
それを考えれば悪くないんだけどね・・・