コピペ、コピペ

今や大学生からプロの物書き新聞記者にいたるまで
コピペ、コピペの昨今
盗作騒動なんてもう聞き飽きているのに
減る気配がない
きっと昔からあったわけだけど
今ほど簡単じゃあなかったし
一度手で書き写せば
当然自分の言い回しで書き直したのだろうから
露骨なもの以外は問題にはならなかったのでしょう
大体どこまでがオリジナルと呼ぶのか
難しいこともままあるだろうし
コピペも一ヶ所からでなく
色んなところから引っ張ってきて
それを上手に編集すれば
立派にオリジナルになり得るだろうから
結局は節度ってやつを
わきまえるか、わきまえないかなんじゃないの?


そういう意味で唐沢さんは
やっちゃったね、こりゃ
もう信用は地に落ちたんじゃない?
筆を折るしかないんじゃない?
盗作具合を検証するサイトができちゃうあたりが
今時っていうか何ていうか・・・
怖い世の中になったもんです
ネットの世界には粘着気質で
昔のことをいつまでも忘れない輩が大勢いるので
悪いことはできない
人の噂も七十五日なんてのは
昔の話となりつつあるんじゃないだろうか
怖い怖い


P.S.
唐沢氏とはだいぶ昔に
渋谷のチャーリーで
隣の席になったのが懐かしい
勿論全くの赤の他人だから
話かけたりはしてないんだけど
NHK帰りなのかなあ、(BSマンガ夜話か?)
なんて思ったもんです
もうこの人テレビに出たりすることはないのだろうねえ



 唐沢俊一、2度目の無断引用 from J-CASTニュース
 唐沢俊一さんのwiki
 唐沢俊一検証ブログ
 唐沢俊一さんの盗用関連まとめサイト