Tue, Sep 04

  • 14:55  RT @ymjrky: そうすると店の人は「人それぞれ好みがあるから」という拙いエクスキュースをされますが、だったらそのように説明すれば良いだけのことで。あるいは忙しくて説明出来ないのであれば、各メニューの説明書きを記載しておくとか、いくらでも対応の方法はあるはずですよね。
  • 14:55  RT @ymjrky: というわけで、何をどう好意的に解釈しても「オススメは何ですか?」というお客様の質問に対して、「全部です」「ありません」「何でも」という店側の答えは、全面的に間違っていると僕は個人的に思っています。ましてや客が不快に感じたのであればどんな理由でも間違 ...
  • 14:55  RT @ymjrky: きっと、相手の気持ちを思いやれる方であれば、接客スキルの高い方であれば、同じ事を伝えたとしても、相手に対して不快な思いをさせずに「オススメは全部」という主旨のことを伝えられるはずなんです。普段寡黙だとか無口だとか、個人的な資質を客商売に持ち込まれて ...
  • 14:55  RT @siukitajima: あんまし難しく考えずとも、「全部お勧め」は単純に店側にとって「損」だと思いますねえ。今どきほとんどのお客は何軒か「手持ちのラーメン店」がある訳で、それぞれのキャラや特徴によって使い分ける。そんな中で店側が敢えて「うちは無個性ですよー」と強 ...
  • 14:55  RT @ymjrky: 亀レスすみません。まったく同感です。まぁそれで客が減っても構わないからこそ、そういう態度に出るのでしょうが、そもそもお客さんの側に立った考え方ではないなと思いますよね。ホント何をどう好意的に解釈してもそれを是とする論が見えて来ないのです。 @siu ...
  • 14:56  RT @ginmugiko: @siukitajima @ymjrky 「おすすめは?」と伺って「全部」と答えられると、「売りはないのか?」と思うと同時に「お客の気持ちがわからないのかな?」と思う。そういう時の準備はしておくのが客商売だと思うのだが。全部なら、好みを聞いて ...
  • 14:56  RT @ymjrky: 亀レスすみません。そうなんですよね、客商売としての視点。客が何を望んでいるのか、という部分を分かっていらっしゃらないと思ってしまいます。いくらメニューが多いとはいえ、ファミレスほどのメニューはないでしょうし、提案出来ないことはない。@ginmugi ...
  • 14:57  悩ましい...
  • 15:24  @plas_tik いや、うちもね色々試したりしてるんですよ。でも結構な割合で提案はバッサリ無視されるんだよねぇ... そういうときは、きっと提案の仕方が悪かったのだと思うんだけど。それやあれやで悩ましいのよ。  [in reply to plas_tik]
  • 20:48  @plas_tik あまりなやンでもなぁとおもってたんだけど、件のツイートでバサッリだったんでまた悩んじゃったのよ。  [in reply to plas_tik]

Powered by twtr2src