今フランスにいる

当分いることにはるはずだ
それはさておき、JALで来た
久々のJAL
ざっと25年振りくらいか
アリタリアかと思っていたらJALだった
共同運航便っての?
まあ、それもどうでもいいことで
なにが言いたいかというと
僕はあまりJALって好みじゃなかったんだ


JALっていうよりJALのスッチーが
好みじゃないんだ
なんか勘違いしてるっていうか
なんていうか
まあそれも個人的に
そう思ってるだけなので
それもまあどうでもいいんだけど


僕の中でJALのいいとこってのは
落語が聞けることと
寅さんが観られること
の2点しかなかったんだが
無いんだ寅さんが・・・・


そもそも昔は機内での映画というのは選べなかった
強制的に2本くらいを前のスクリーンに投影して
みんなでそれを観るという(16ミリかしらん?)
なんかちょっとしたミニシアターなスタイルだった
で、座席にイヤホンもどきの
聴診器みたいのを挿して音声を聞ていた


で、その2本のうち1本が寅さんってのが
JALのスタイルっだったと記憶している
というか、そう信じてた
日本を外国人に紹介するのに
あれより適した映画があるだろうか?
今回JALに乗るとわかって
密かに寅さん観るの楽しみにしていたのに・・・


年取ってきたからか
はたまた実際に自分に妹がいて
寅さんの主題歌を他人事とは思えないほどの
ダメ兄貴だからか
なんだか寅さんシリーズって
いいねって思える今日この頃だから
えぇ無いの〜って落胆した
今やあんなに何本もの映画観られるんだから
寅さん1本くらい入れといたらいいのに
そう思いません?
僕だけ?


奮闘努力の甲斐もなく・・・♪
近年自分のテーマ曲としか思えません




因みに
落語はあった
全部聞いた[[]]