実は禁煙中です

今、フランスで暮らしているのですが
タバコの値段が高いので
やむを得ず禁煙しています
しかも予想以上に長続きしている



その理由を考えてみた
まず、こっちはむやみにタバコを売っていない
それにこっちはコンビニとかないので
夜になってしまえばカフェぐらいしかタバコを買えない
しかも今住んでいるところは田舎なので
家の回りに夜遅くまでやってるカフェなんかない
この2つが大きいなあ
それでも吸いたくなることはある
そんな今日この頃
ちっとは励みになるソフトがあったので導入してみた
その名も卒煙式(詳細はここ)
で、現在の状態がこれ


180日以上禁煙が続くとステータスが"王様"に
240日で"神"になるんだそうだ
現在はまだまだ"中尉"です



日本じゃ夜中でも簡単にタバコが手に入るから
はたして帰国したあとも卒煙していられるだろうか
自信無いなあ