落語 × 映画

最近落語絡みの映画多くないですか?
僕の好きなのは前々回ご紹介の
中島らも原作の"寝ずの番”です
文部科学省認定作品なのに
エッチな話が多くてR-15指定の大人向け映画
地上波でゴールデンの放送なんて絶対無理って感じ
邦画が最近活気付いているようですが
こういう大人向けの映画は本当に少ない中
よくぞ作ったと思います
マキノこと津川雅彦さんのネームバリューのなせる業なのでしょうか
ご覧になった方にはわかっていただけると思うけれど
あの内容は本当にちょっとした暴挙?ですよ
そういう意味で次に撮った
次郎長三国志も期待できると思うのですが残念ながら僕は未見です
時代劇なんて差別表現絡みの言葉狩り
最大の被害者でしょう
昔の座頭市なんて"このど盲(めくら)"て
普通にばんばん出てくる
昔のままが良いとは言わないけれど
今の自主規制はやりすぎて
時代劇とかに至ってはリアリティーを損なうというか
らしくなくなるというか・・・
個人的にはあんまり博徒ものは
趣味じゃあないんだけれど
マキノ雅彦次郎長三国志は気になるなあ
なんか脱線してるな


落語の映画としては他に
落語娘
 (今まだやってるのかな?未見)
しゃべれども しゃべれども
 (心温まるいいお話だけど劇場へ行くほどのことはないよね
 テレビで十分)
やじきた道中 てれすこ
 (僕の好きな藤山直美さんをはじめ渋い俳優が多数出演
 そのせいで役者の平均年齢が高すぎ?)
歓喜の歌
 (立川志の輔師匠の新作落語原作で、
 映画版テレビ版があってどっちもお勧め
 テレビ版は僕の好きな大泉洋主演)
怪談
 (やっぱり夏に観たい一本
 僕の好きな麻生久美子も出演)
幕末太陽傳
 (やっぱり古典としてはこれですかね)


考えてみたら"しゃべれども"と"落語娘"は
落語ものというよりは噺家ものだね
それを考えるとテレビドラマの"タイガーアンドドラゴン"は
噺家ものでありつつ落語ものでもある
ユニークな作品だったと再確認してしまう
恐るべしクドカン


最近の若手お笑い芸人には演技の達者な人が多いから
彼らを使って深夜枠で
監督と脚本家を週替わりにして
30分番組とかやってくれないかなあ
ブームも終焉だから無理かね